2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.12 (Fri)

2年目の「ネネ」

ネネの種を蒔いたのが去年の8月21日、
ちょうど1年近くたちました。

冬場は室内に置いて、大切に育てていました。

トマトは多年草なので2年目に挑戦したのですが、
今年は最初から元気がありませんでした。

3月の終わりころに外へ出しました。
その頃はまだ元気に見えたのですが、
だんだんおかしくなっていきました。

P1050578_R.jpg

これは、6月の頃の写真です。
下の写真は、同じころに収穫したものです。

P1050590_R.jpg 

今見ると、ヘタが茶色くなり、トマトの実にトマトサビダニの兆候が出ています。

トマトサビダニについては、
ごきげん野菜の店長さんのホームページに詳しく出ています。

http://q-and-a.gokigen-yasai.com/?eid=4

もっと早く気づけば、手の打ちようもあったと思います。
結局7月に片付けました。
2年目のトマトには、また挑戦したいと思います。
17:43  |  ミニトマト 2年目のネネ  |  TB(0)  |  コメントどうぞ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.19 (Tue)

2年目のミニトマト「ネネ」

久しぶりに「ネネ」の写真を披露します。
見た目はまあまあです。

1104192年目のネネ

寒さで枯れた葉もありますが、
花が咲いています。
実もついています。

気になるのは、長く伸びた茎です。

110419ネネの茎

蛇じゃないけど、とぐろを巻いています。
新しい茎がどんどん伸びるので、
茎を下へ下ろすとこうなります(^_^;)

16:53  |  ミニトマト 2年目のネネ  |  TB(0)  |  コメントどうぞ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.21 (Mon)

2年目のミニトマト「ネネ」の様子です

昨日から暖かくなって、昨日ミニトマトの「ネネ」を屋外に引っ越しました。
今朝の状況です。

110321ネネ

外の状況に慣れたのか、昨日より元気な様子です。
花が咲いて、実も生っています。

それから、気が付いたらチンゲンサイに花が咲いていました。

110321チンゲンサイの花

結構可愛らしいです。
お浸しにして食べてもいいかなとも思います。

19:40  |  ミニトマト 2年目のネネ  |  TB(0)  |  コメントどうぞ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.19 (Sat)

2年目のネネを屋外に出しました

トマトは多年草です。
去年の8月に種を蒔いたミニトマトのネネ、
11月15日に寒さ対策で室内に引っ越しました。

今日は暖かく、この陽気が2、3日続くということなので、
思い切って屋外へ戻しました。
4カ月ぶりです。

室内に置いてから、しばらくは変わりありませんでした。
ところが少し経つと、背は高くなるのですが、
実は小さくなり味も酸っぱいだけでした。
やはりトマトには一杯の太陽光が必要なのでしょう。

屋外へ出すということは、
太陽をいっぱいに浴びてトマトが元気になると同時に、
青虫やその他の害虫、病気にさらされるということです。
しかし、太陽>害虫、病気だと思います。

前書きが長くなりました(^_^;)
引越し後の様子です。

110319ネネ

今日は暖かく、いきなり屋外へ出したからか、
ネネは少し元気がありません。

隣りには、

110319ネネ+温室

ビニール小屋があって、野菜を種から育てています。
上から1段目、葉物の種を蒔いて、パーライトとたねまき培土を比較しています。
2段目が実物野菜の幼苗です。
自作の育苗器(ヤマダ電機のアンカ使用)
3段目はコンパニオンプランツのナスタチュームと、
少し大きくなった葉物です。
4段目はサニーレタスです。

このビニール小屋は値段の割に使えると思います。

21:44  |  ミニトマト 2年目のネネ  |  TB(0)  |  コメントどうぞ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.28 (Mon)

ミニトマト ネネ 引き続き育てます

 去年から育てているミニトマト「ネネ」ですが、
この頃は「花は咲くけど実が小さい」現象に悩み、
新しい種を蒔こうと思っていました。

110225ネネ 

ブログを見られた、ごきげん野菜の店長さんから
コメントをいただきました。

以下がコメントの内容です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
★このままの方がいいですよ
室内に入ってくる光は人間の見た目で感じる以上に少ないんです。 
だからどうしても実は小さくなります・・・。 
でも一から始めるよりこの樹を温存しておいて、 
寒さが一段落した3月後半位から屋外に出せば、 
種まきから始めるよりも数段早く実を採ることができますよ。 
http://www.gokigen-yasai.com/jireimnisouki.htm 
で昨年ビニルハウスを使って早期栽培をしたのと通常栽培の事例を比較したページを作成しました。 
これ以上に早くに収穫をはじめられるはず。 
ぜひこのネネくんはこのままで。

--------------------------------------------------------------------------

ということで、どこまでいけるか分かりませんが、
このまま育てることにしました。

ごきげん野菜の店長さん、いつもありがとうございます。
19:56  |  ミニトマト 2年目のネネ  |  TB(0)  |  コメントどうぞ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.26 (Sat)

ミニトマト「ネネ」の近況

ミニトマト「ネネ」、冬を越してもまだ元気です。
ただ、花は咲くのですが、
小さな実しか付きません(^_^;)

110225ネネ

トマトは多年草と言っても、2年目は無理なのでしょうか。
きっとそうだと思います。
それより新しいトマトの種をセットしたほうが、いいのでしょう。

でも、せっかく元気でいるし、
引っこ抜いて捨てるのも可哀そうな気がします。

20:22  |  ミニトマト 2年目のネネ  |  TB(0)  |  コメントどうぞ(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.14 (Fri)

室内ミニトマト「ネネ」の近況

ネネの近況です。
実がだいぶ赤くなりました。

110114ネネ

今までに30個ほど食べました。
ネネは実が割れやすいのを感じています。

ところで、葉がなくなってすっきりしました。
と言うより、葉が枯れるので、
枯れた葉を切っているうちにこうなりました(^_^;)

110114ネネ枯葉

原因は分かりませんが、
日照時間が足りないのかと思います。

上のほうには、まだ葉があります。
全体はこんな感じです。

110114ネネ全

茎を伸ばしすぎたからかも知れません。
室内で育てるなら適度な長さで切るべきでしょう。

18:34  |  ミニトマト 2年目のネネ  |  TB(0)  |  コメントどうぞ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.04 (Tue)

新年につき「ネネ」を収穫

3日子供が全員(2人)そろったので、鍋をすることに。
子供のために「ネネ」を収穫しました。

110103ネネ収穫

いつ見てもきれいな赤です。
食べた子供の感想は「甘いね」でした。

良かった(^.^)

20:53  |  ミニトマト 2年目のネネ  |  TB(0)  |  コメントどうぞ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.27 (Mon)

またまた室内ミニトマトに虫がいた!

先日、室内のミニトマト「ネネ」に虫を見つけて殺しました。
今度は「プクプク」にも虫を発見しました。
(画面真ん中あたりに、ぶら下がっています)

101227虫

前と同じ種類の虫だと思います。
今度は海老ぞり状態で葉にぶら下がり、くっ付いていました。

ミニトマトを室内へ引越ししたのが11月15日ですから、
その時点で虫の卵がどこかにいて、
今になって幼虫になったと思われます。

何度見ても気持ち悪いです。

18:21  |  ミニトマト 2年目のネネ  |  TB(0)  |  コメントどうぞ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.22 (Wed)

エッ?室内ミニトマトに虫!!

このところ最低気温が0℃に近い日が続いています。
それでも室内ミニトマトは変わりなくと思っていましたが・・・
虫の糞らしきものを発見。

101222糞

早速ミニトマトを点検。
なかなか見つからず諦めかけた時に発見!
ビックリしました。

101222虫

分かりますか?
よく見ないと分からないくらい、葉の色と同じです。
葉を切り落としました。

101222虫アップ

こうすると分かりやすいです。
(写真クリックで大きくなります)
大きさは5cmくらいあります。
ネットで調べてコナガかと思いましたが、
コナガは1cmくらいなので違います。
ヨトウムシにしては可愛すぎます。

何ですかね?
教えてください。

害虫に食われた後です。
(真ん中あたりの横に伸びた茎)
葉がきれいになくなっています。

101222食べられた後

ところで、
ネネは、やっとここまで色付きました。

101222ネネ  

だいぶ赤くなってきましたが、まだまだです。
背を高く伸ばしすぎたのが原因と思います。
次回は、早めに生長点を切ります。

11:20  |  ミニトマト 2年目のネネ  |  TB(0)  |  コメントどうぞ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.17 (Fri)

クリスマスまであと何日?

12月の17日、クリスマスまであと1週間。
ミニトマト、ネネの様子です。

101217ネネ

赤くなったのは、まだ10個とちょっと。
やはりクリスマスには間に合いそうもありません。
通算の温度が足りなかったのでしょう。

一方のプクプクは、いまだに小さいままです。

101217プクプク

よく見ると、プクプクの実が割れていました。

101217プクプク実割れ

前から一度食べてみたかったので、
この機会に食べることにしました。

その前に、ピコJrと比べてみました。
右がプクプク(ネネ)です。

101217比較

赤さが違います。
プクプクは赤が濃いです。

食べてみました。
ピコと比べると甘く感じました。
皮も薄かったです。

ハイポニカの説明書きには、
「一度食べたら他のミニトマトは食べられなくなるほど甘い」
とありますが、それほどでもなかったです(^_^;)

14:15  |  ミニトマト 2年目のネネ  |  TB(0)  |  コメントどうぞ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.10 (Fri)

ミニトマト ネネとプクプク 111日目

このところ本格的に冷え込むようになり、
室外のトマトはやはり寒そうです。

久しぶりにネネの近況です。
すっかり大きくなりました。
身長は160cmくらいあります。

101210ネネ

実も100以上付いています。

ただ赤い実はまだこれくらい。

101210ネネ実

やはり室内では思ったより時間が掛かりそうです。
クリスマスに赤いトマトのツリーは間に合いそうもありません。
正月におせちとともに、いただきます。

一方、比較して育ててきたプクプクです。

101210プクプク

ネネと比べると何ともか細いお姿です(^_^;)
トマトはハイポニカで育てるのが一番だと分かりました。

実は付いています。

101210プクプク実

ネネもプクプクも室外のピコと比べると、
実が真っ赤です。
真紅という感じです。

美味しいと思います。

20:58  |  ミニトマト 2年目のネネ  |  TB(0)  |  コメントどうぞ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.01 (Wed)

ミニトマトネネ 摘心

今日から12月ですが、暖かくて助かります。
ところで、ネネが150cmを超えて成長を続けています。
これ以上伸びても太陽の光が当たりません。
泣く泣く生長点を摘心しました。

101201ネネ摘心

もうこれで上には伸びられないので、
横に広がって実を付けてくれると思います。

13:15  |  ミニトマト 2年目のネネ  |  TB(0)  |  コメントどうぞ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.30 (Tue)

ミニトマト プクプクは真っ赤な実も 101日目

自作のエアポンプ装置で育てている「プクプク」。
今朝は1部の実が真っ赤に色づいていました。

101130プクプク

全体は同じ種をハイポニカ601で育てている「ネネ」とは、
比較にならないくらい小さくて65cm、
実の数も半分以下です。

ただ、実が赤くなるのは「ネネ」より1週間ほど早かったです。
一つ食べたいのですが、
室内にあるので雨の心配もなく、実が割れることもないと思うので、
もう少し待ってから食べます。

10:33  |  ミニトマト 2年目のネネ  |  TB(0)  |  コメントどうぞ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.30 (Tue)

ミニトマト ネネもほんのり赤くなる 101日目

このところ気温が下がり、
野菜たちの変化も少なくなってきました。

ハイポニカ601で育てている「ネネ」。
なかなか色づきませんでしたが、
今朝ほんのり赤くなった実を発見しました。

101130ネネ

全体はこんな感じです。

101130ネネ全体

身長が1m40cmになりました。
実は50個ぐらい確認できます。
クリスマスまで、あと25日。
楽しみになってきました(^.^)

10:20  |  ミニトマト 2年目のネネ  |  TB(0)  |  コメントどうぞ(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
