2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.22 (Wed)

エッ?室内ミニトマトに虫!!

このところ最低気温が0℃に近い日が続いています。
それでも室内ミニトマトは変わりなくと思っていましたが・・・
虫の糞らしきものを発見。

101222糞

早速ミニトマトを点検。
なかなか見つからず諦めかけた時に発見!
ビックリしました。

101222虫

分かりますか?
よく見ないと分からないくらい、葉の色と同じです。
葉を切り落としました。

101222虫アップ

こうすると分かりやすいです。
(写真クリックで大きくなります)
大きさは5cmくらいあります。
ネットで調べてコナガかと思いましたが、
コナガは1cmくらいなので違います。
ヨトウムシにしては可愛すぎます。

何ですかね?
教えてください。

害虫に食われた後です。
(真ん中あたりの横に伸びた茎)
葉がきれいになくなっています。

101222食べられた後

ところで、
ネネは、やっとここまで色付きました。

101222ネネ  

だいぶ赤くなってきましたが、まだまだです。
背を高く伸ばしすぎたのが原因と思います。
次回は、早めに生長点を切ります。

関連記事
11:20  |  ミニトマト 2年目のネネ  |  TB(0)  |  コメントどうぞ(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kenkou831.blog29.fc2.com/tb.php/281-75f62a5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
